吐いたり抜いたり

ヨメの裏アカ‥と言いますか。毒を吐いたり抜いたりしたいことって誰にでもある、いつでもある!ただただ『吐いたり抜いたり』したいだけのブログです。読んで不快になったらゴメン。。

宿題の量が思ったより多いことに弱音を『吐いたり』

f:id:dkym:20200802000547j:image

 

2週間という短い夏休みが始まった。

 

いつもは計画を立てて毎日コツコツと宿題をしていたのだけど。

 

子どもたち曰く、今年は「全てを1週間のうちに終わらせるんだ!」

 

すごい気合が入ってる。

 

宣言どおり、小学生組はワークがもぅ終わる勢い。

 

丸つけ・やり直しが明日中に終われば、提出しなきゃいけない宿題は、あとは読書感想文だけ。

 

何かのサイトで『読書感想文の簡単な書き方』をも調べているから驚きだ。

 

  • 薄めの本
  • 伝記はダメ
  • 自分と比べることができる
  • 4つくらいの構成で

 

なんてメモを取っていた。

 

‥薄めの本???

 

腐った大人な私には、なんともモヤっとする言葉でアワアワ。

 

「わざわざ厚くて長い本読んでも時間がかかるだけでしょ?だから薄くて簡単な本が良いんだって!」

 

うん、ごもっとも。

 

提出必須の宿題、早め早めに終わらせましょう!

 

それに加えてそれぞれの学年で何かしらでている。

 

小6長女の新聞作りと、小2次女の絵日記・植物の観察日記。

 

問題を解くのは好きでも、自分で何かを考えて作り出す(書き出す)のが苦手な2人なので、のんともネックになりそうな宿題があとに控えている。

 

例年に比べて気合の入り方がハンパないので、その調子でなんとか頑張ってほしいところ。

 

 

変わって中2長男。

 

国語 数学 理科 社会 英語。

 

全ての教科に40ページ弱のワークが出ている。

 

自主勉として1日ノート1ページのノルマもあり、今日進めれたのは英語10ページのみ。

 

早々に

「間に合わんなこりゃ」

などとほざいている。

 

そんな口きく暇がなら手ぇ動かさんかい!

 

部活休みも返上して、気合でなんとか頑張ってほしいところ。

 

 

そんな子どもたちを応援しつつ、私もその横でコレではないワードプレスなほうのブログを更新してみた。

 

それに対して旦那からは『さもありなん』な態度を取られて‥イラッ。

 

とりあえず子どもたちの夏休み中は毎日更新を目指すけど。

 

「毎日2000文字書けとか‥無理っぽいなこりゃ」

 

早々に諦めてしまいそう。

 

‥長男のこと言えないなー。